2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

富士山に続き、桜島も怒り出しそうな昨今ですが、給料日まであと少しですから、なんとか生き延びましょう^^

さて、このブログは一貫性のないことを取り留めもなく書いているように見えるでしょう?その通りなんですが、個人的にはわりと一貫していて、

実は五感に関する件や感覚と世界像は、共感覚などの話と同じ話です。

【貴方は共感覚者でしょうか?】

また、昨今良く取り上げているウエアブル・コンピューティングに話も、その延長ではあります。

【Googleメガネで広告代理店が終了する日】

どういうことか?

結局、人間の世界像というのは人間の五感が作る出したヴァーチャルなもので、「リアル」そのものではない、ということですね。

映像も、音も、匂いも、味も、触覚も、脳の記録で電磁波を返還したものにすぎません。

人間のセンサーが主に5つなので世界はこう見えているということですね。

共感覚のように、子供時代のそれが未分化なまま成長した大人も実在するわけですが、形から音を感じ、音から匂いを感じ、匂いから味を感じ、味から温度を感じるのは、 何も超能力とまでは言えません。



現在、GoogleXが有名ですが、日本においてはこのウエアブル・コンピューティングと五感感覚についてもっともエキサイティングなのは、

東京大学の廣瀬・谷川研究室ですかね。

かつて、視覚と嗅覚で「味覚をだます」というデモで名を成したところですが、まあ、嗅覚粒子で味覚が変容するのは、当然といえば当然でしょうが、

基本的に、「味」はだまして作りうる、ということを見せてくれたのは、大きなことでした。



Meta Cookieは、クッキーに対し、視覚情報と嗅覚情報を重畳することで、クッキーの「風味」を変化させ、食べる人が受け取る味の認識を変化させるシステムである。

カメラによって認識可能なマーカのついたクッキーに、HMDを使ってさまざまなクッキーの写真を重畳表示し、さらに嗅覚ディスプレイによって匂いを付加する。

この見た目と匂いの変化によって、体験者が食べたときに感じる味が変化する。

体験者はインタラクションによってARクッキーに重畳する匂い・写真を選ぶことができ、好みの味のクッキーを食べることができる。



というものです。

いかに自分をだますか、は、いかにリアルだと思っていることから解き放たれるか、ということと同じです。

リアリティ・ハッカー。

世界の秘密を一瞬見せてくれる、エージェント・スミスに気が付きたいと思っているわけです^^


検索機に出てこない情報を。



↑5月21日(月)【終末論】最新の考古学は古典的なマヤの時計をどう解釈するか。発信終了。

古代史とAKB48はどう関係すると屁理屈を付けるの?と思う方は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
ランボーも、共感覚者だったんだってね^^

母音に色がついて見えたとか。

太陽と海が、溶け合う・番う(つがう)・共に消え去る・・・どの訳にしようか迷ったんだけど、やっぱり「溶け合う」が一番上品で、エロティックかと思って~

今朝、太陽と月もひとつになったね。

金環日食を見ながら、朝からエッチなことを考えていたのは、ゆうこだけでしょうか?^^
2012/05/21(Mon) 22:28 | URL | ゆうこ | [編集]
Re: こんばんは
> ランボーも、共感覚者だったんだってね^^
>
> 母音に色がついて見えたとか。
>
> 太陽と海が、溶け合う・番う(つがう)・共に消え去る・・・どの訳にしようか迷ったんだけど、やっぱり「溶け合う」が一番上品で、エロティックかと思って~
>
> 今朝、太陽と月もひとつになったね。
>
> 金環日食を見ながら、朝からエッチなことを考えていたのは、ゆうこだけでしょうか?^^

太陽と月はどちらが男性で、どちらが女性でしょうか。
2012/05/22(Tue) 00:48 | URL | 佐藤浩 | [編集]
おはよー
う~ん

最初は、月が女性かな、と思ったんだけど、包み込む感じが太陽だし、

「元始、女性は太陽であった」と、平塚らいてうと、私の名前も^^
2012/05/22(Tue) 10:04 | URL | 陽子 | [編集]
Re: おはよー
> う~ん
>
> 最初は、月が女性かな、と思ったんだけど、包み込む感じが太陽だし、
>
> 「元始、女性は太陽であった」と、平塚らいてうと、私の名前も^^

惑星、天体は大体、女性名詞じゃないのかな^^
2012/05/22(Tue) 10:53 | URL | 佐藤浩 | [編集]
ホントにもうっ!
性格悪いんだから。
自分で聞いたくせにさ。

私がヒロさんとチェスをしても勝てるわけはないんだから、ちゃんとレベルを合わせてよねっ!

ああ、もう~、さっきURL消すの忘れちゃったじゃん。



2012/05/22(Tue) 11:09 | URL | 陽子 | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
こんにちは。 富士山に続き、桜島も怒り出しそうな昨今ですが、給料日まであと少しですから、なんとか生き延びましょう^^ さて、このブログは一貫性のないことを取り留めもな
2012/05/22(Tue) 03:04:03 |  まとめwoネタ速neo
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...