2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

日本書紀 の翻訳、なかなか大変です。漢字が難しいというよりは、一つ一つのエピソードが、現在の日本の事柄とリンクしていて、つい考えが右へ左へワープしてしまうんです。

今、「天孫降臨」のところなんですが、たとえば君が代の原型とされるものは、通説では、

古今和歌集巻七賀歌巻頭歌、題しらず、読人しらず、国歌大観番号343番

我が君は 千代にやちよにさざれ石 の 巌となりて 苔のむすまで

とか、

福岡県・志賀島の志賀海神社で4月と11月の祭礼山誉め祭神楽歌

君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで
あれはや あれこそは 我君のみふねかや うつろうがせ身骸に命 千歳という
花こそ 咲いたる 沖の御津の汐早にはえたらむ釣尾にくわざらむ 鯛は沖のむれんだいほや

志賀の浜 長きを見れば 幾世経らなむ 香椎路に向いたるあの吹上の浜 千代に八千代まで
今宵夜半につき給う 御船こそ たが御船ありけるよ あれはや あれこそは 阿曇の君のめし給う 御船になりけるよ
いるかよ いるか 汐早のいるか 磯良が崎に 鯛釣るおきな

ですが、後者だと「君が代」は天皇家というよりは、金印の主である

安曇の君
筑紫君

を賛美する歌になってしまいますね^^



皇孫・天津彦火瓊瓊杵尊(ニニギ)が、

「君は誰の子か」と聞くと、

「私は大山祇神の子で名は神吾田鹿葦津姫(カムアタカシツヒメ)、またの名は木花開耶姫です」と答え、

「私には姉の磐長姫(イハナガヒメ)がいます」と言う。皇孫が、

「私はあなたを妻にしたいがどうか」と聞くと、

「それは父の大山祇神にお尋ねください」と言うので大山祇神に、

「私はあなたの娘を妻に欲しい」と申し入れると、大山祇神は二人の娘に沢山のご馳走を載せた机を持たせて献上した。皇孫は姉の方は醜いと手を出さず、妹の方は美人であったので交わった。そして一夜にして身籠った。

磐長姫は大変恥じ、

「もし天孫が私を退けなければ生まれる子は長寿で、堅い岩のように長久に繁栄したのに。今妹だけを一人招いたので、生まれる子は必ずや木の花のように散り落ちろ」と呪詛を述べた。あるいは磐長姫は恥じ恨んで、唾を吐いて泣き、

「この世の人々は木の花のように儚く移ろい、衰え死ぬ」と言った。これが人が短命であることの発祥である。



磐長姫は地元では苔牟須売神(コケムスメ)として祭られています。

君が代の歌詞は、ひょっとしたら、この女性の嫉妬から出た恐ろしい怨念の呪術を祓うための呪法の言葉かもしれません。



日々の発想のヒント!優良メルマガ

【プアーブロガー養成講座■週刊ヒント 】

そろそろ、出ますので、手遅れにならないうちに申し込みましょう!

女性には公平に接しよう!、と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

毎朝、今日やることを時間ごとにメモっているんですが、結局おしてしまって全部は消化出来ない日が多いなんていう人ってやはり、プアーなままなんでしょうか。

ということで21日に【ブログ中毒者の夢】で、個人作家でも億万長者が出始め、来年はいよいよ日本でも電子出版元年になるかもしれないと書いたんですが、

翌22日のNHKでこんなニュースが流れたんですねぇ。

アマゾン 日本の電子書籍市場へ

10月22日 23時33分
書籍を電子化して携帯型の端末で読む電子書籍の国内の市場に、アメリカのネット販売大手のアマゾン・ドット・コム」が、年内にも参入を目指して国内の出版社と詰めの交渉を進めていることが分かりました。

出版関係者によりますと、アメリカのネット販売大手のアマゾン・ドット・コムは、国内の43の出版社で作る「日本電子書籍出版社協会」に加盟している出版社と、電子書籍の配信に向けて調整を進めており、年内にも日本市場に参入しようと詰めの交渉を進めているということです。

このうち、京都市に本社がある出版社の「PHP研究所」は、およそ1000点の電子書籍をアマゾンを通じて配信する方向で詰めの交渉を進めていて、今月中にも契約を結びたいとしています。また、大手出版社の講談社も、電子書籍の配信に向けて、アマゾンと交渉を進めているということです。

国内では去年、電子書籍を読む携帯型の端末の発売が相次ぎましたが、ソフトの不足が指摘されています。アマゾンは、自社のサイトから電子書籍をダウンロードできる独自の電子書籍端末を販売して欧米でシェアを広げており、アマゾンの参入で、今後、国内の市場の活性化と競争の激化が予想されます。



日本の書籍業界に選択肢は無いと思いますね。電子化による競争の激化が見られる年になりそうです。上の動画は先の記事に書いたキンドルファイヤーです。

GoogleのアンドロイドOSを搭載、ipadより機能は少ないですが199ドル(1万5千円)というのは魅力的ですね。

日本に根付くかどうかは、新しいキラーコンテンツ作家の登場と、アメリカのように「個人」の参入障壁がいかに低く抑えられるかにかかると思います。

特に、電子書籍のイメージを地に落とした「情報商材」の駆逐こそ、正当な価額で誰でも気軽に楽しめる電子出版においては、最重要な問題でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐野眞一氏・「だれが電子書籍を殺すのか-電子書籍を殺す情報商材」

アマゾンが運営する米国のキンドルストアでは、プロの書き手によるコンテンツも素人のコンテンツも「電子書籍」として同列に販売されている。

「電子」の世界は、良く言えば誰も彼もが著者になれる個人出版の時代、悪く言えば誰もがマイクを握って離さない「一人カラオケ」が席巻する時代だよ。これが確実に近付いている。

駄本が溢れかえっているとはいえリアルの出版業界は物書きがいて、編集者がいて出版社があって、取次、書店、図書館という流通構造があって、これがコンテンツの品質を保ってきた。

だけど、プロの物書きも編集もいなければ、取次や書店のチェックも働かない、おまけに立ち読みも出来ない「電子」だけで出版されるコンテンツでは、もはや派手な宣伝をやった者勝ちの香具師の世界なんだ。

『情報商材』がいい例でしょ。悪化が良貨を駆逐するのたとえ通り、果たして電子出版の時代は益々「本」の信頼を失う時代になってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマゾンとpaypal、フェイスブックの親密性から推測すると、いろいろな可能性が考えられますね。

まず、どこかの情報商材モールを生贄に一つ上げてくれれば、すっきりしそうです^^

僕は本フェチなんで結局紙の本を買っちゃうけどね。と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
嗅覚が最も原始的な本能に近い感覚であるということは、すでに書きました。

商業的にも「視覚=色」「聴覚=音」ほどは理論化が難しくまだまだ未解明の部分が多いものですが、匂いを色や音と組み合わせることによって、より大きなイマジネーションや衝動をコントロールできるものです。

この分野で初めて私に興味を投げかけてくれたのは、元コーセー化粧品・主任調香師であり「香りの話」という著作もある

宮下忠芳 氏でした。



香りというものほど主観的なものはない。読みとる心の感じ方次第です。その人物の「経験」「教育」「人間性」によって受け取り方が違うんです。情報量がすごく多くて、どうとでも取れる。
科学者がその匂いをなぜ作れたのかとか、なぜこんなふうに匂うのかとか問うレベルではない。
完成した香水にひとつの生命を与える。生きたものとして人間に感動を与えるということは、そこに「芸術」としてのセンスが入っているということです。
香水は化学物質を芸術的にアレンジメントする最高のメディアだと思います。

未開地の人たちがリズム楽器で奏でる音楽には楽譜がない。モダンジャズにしても心臓の鼓動の何倍とか何分の一とかいうリズムが流れている。
タヒチ・チュニジア・ニューギニアなどの原住民が叩くリズム、あれと現代音楽のオーケストラが五線の上に書きとめられたものを共演してもリズムのインターバルが会う。
片方は教育がない。片方は教育がある。
しかし人間のオリジンを考えてみると脳をつかさどるなんらかの「原パターン」は存在している。
匂いにもそれは言える。匂いには教育がないんですよ。

絵画だったら、色同志の保護色関係とか構造とか。
音楽にも音階、ハーモニーなどの教育がありますが、
匂いにはこれがない。


だけどいろいろな調査をしてみると何割かの人はこの匂いは好き、嫌いだという片寄りが発生する。
ここが一番の疑問点だったのです。

大脳生理学の勉強もやってみたんですが、結局本能が嗅覚を支配していると思ったんです。

宮城音弥さんが「夢」という本で、
夢は瞬間的に見るもので、本能の中にあり普段は切断されていたデジタル型の記憶がアナログにつながり、その繋がり方がいろいろなイデアを出現させるといっています。
夢はそんなものだから、大脳に刺激を与えることによって今まで忘れていたものを感じ、再構築する。

匂いにも同じことがあります。
いい匂いだとか嫌いな臭いだとかは、その人間の育ってきた環境、幼い頃の思い出、大人になってからのエロスの世界。この要素にフィットした匂いが含まれている香りは成功します。

(続く)

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

定型を知らずにここに来られる方も増えてまいりました。

また、「今はまだごみブログだから許してもらえるけど、そのうちお前のブログが1000人2000人になったとき、同じようなことを書いたら、潰されるぞ」
というようなアドバイスもいただいたりするようになり、とても光栄です。

古い方はわかると思うのですが、青山華子氏は、そのようなやわな人物ではありません。

2008-12-15 11:24:03
起業前の男性の妄想
テーマ:◆【ゴミ記事】◆

たまに、
いずれ起業したいという男性たちと飲んで話を聞く機会があるが、たいてい、彼らの思考は以下のようなものである。

会社を辞める
  ↓
社長になる
  ↓
がっぽり稼ぐ
  ↓
モテる
  ↓
人生変わる

  HAPPYに!

ホント面白いほどみなさんおんなじイメージをお持ちでいらっしゃる。

お金があれば女にモテるの?
そうすればHAPPY?

・・・って聞いたら、女にモテたいから起業したっていいじゃないですか!それだって立派な理由ですよ!女にはわからないんですよ!男のロマンなんです! ・・・と逆ギレされてしまいました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言外に「お前なんか独立してやっていけるわけないだろ, このタコ!」
というニュアンスがにじみ出ており、普通、ビジネス系の集客ブログに、このような辛辣なことを書く人はいません。
初期青山華子は、キレまくっています。

古い方はわかると思うのですが、田渕隆茂氏は、そのような一文の得にならないようなことに手を出しません。

2008-08-13 01:16:18
たくさんの読者登録ありがとうございます!

テーマ:著者日記

● たくさんの読者登録ありがとうございます!

先ほど帰宅しましたら(夕方昼寝してご飯食べに行っていました)、約30名ほどの新規の読者登録を頂きました。
本当にありがとうございます。
私のブログは、読者登録フリーですのでアメブロでブログをされている方は、どんどん、読者登録してくださいね。
ブログのアクセスもいい感じで増えてきました。人気ブログランキングでも2位を獲得しましたので、画像を貼っておきます。(笑)

人気ブログランキング2位

画像をGIFに変換すると色が薄くなっていますが、まあ、気にしないでください。(笑)
私はいまだに画像関係は全くだめなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコン関係には全くの素人だと油断させながら、この画像にもalt=人気ブログランキング2位と入っています。デビュー当初から、恐ろしいほどの無駄のない計算に立った商売人なのです。

私などが、何を書こうが、ハエが飛んでいるほどにも気にしていらっしゃらないことでしょう^^

他の先生のことも知りたい方は、

無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

絶賛登録中です^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

楽天の重いアフィリエイトバナーをサイドスペースに掲載することによって、読者離れを加速させながら六本木ヒルズ族を夢見ていることと思います。

今日は、情報起業家とコンサルタントの分かれ道について考えてみたいと思います。

人は誰でも夢見る権利はあるもので、ほとんどの人は最初はあなたと同じように、テンガのハイパワー・シリーズをアフィリさせて297円もらうという地味な作業からスタートしています。しかし、もともとこの仕事は自動ソフトで数百のサイトを管理できるような人じゃないと儲かりません。アメーバ1本のアフィリで月収90万を目指していた貴方は、苛立ちます。

しかしあるとき、ブログで「メルマガ」の効用を知り「そうか、やはりメルマガだな」とさっそくマグマグに申請します。

しかし、残念なことにあなたの退屈な人生には、発信すべき情報がありません。そこで、あなたは決心して「私がアフィリで1億稼いだ方法」「男が離れられなくなる32の言葉」とかいうフィクションを配信します。

最初はこんなものです。どんな有名なブロガー先生でも、最初から「今日からアドバイザーを始めました。まだ1件の仕事もしてないですが、セミナー価格は315000円です。ぺこり。」という方法でスタートした人はいません。本当です。

最初はみんな、人には言えないような美しいスタートをしているのです。

何の因果かこのメルマガは評判になり、そこそこの読者が付いてしまいます。しかし、肝心のアフィリの売り上げには全くつながりません。

どうすれば、この名簿をうまく使えてハッピー&リッチな生活ができるだろうか?あなたは、その蚊のような脳味噌で一生懸命考えます。

そして気がついたのです。



ここで、本来なら半日7万円の有料会員しか聞けないとっておきの方法を公開しちゃいますね^^

もう、かったるい商品なんか売ってられないわ。

【コンサルタントコース】

自分の集客や成功話のノウハウを「他業種」の経営者に販売しよう!という方向に行く人。この場合、「応用力」が必要で100%成功して満足が得られるかどうか不確定であるというリスクが伴います。
しかし、空虚な自分の人生と腹黒い価格設定を「世のため人のため定期預金のため」にという自分を偽るエクスキューズができます。

【情報企業家コース】

自分の集客や成功話のノウハウを「自分のようなプアーブロガー」に販売しよう!という方向に行く人。この場合、判断力のない人に、自分のようになる方法を売るだけですから赤子の手をひねるように単純です。
万一クレームが来たら「君、まだ努力が足りないなぁ。今度プレミアム会員講座を作ったから、特別に君だけは推薦人なしで入れてあげるよ、497500円だけど」とやればよいのです。

脳内を旅する1億円アフィリエイター!

ぜひ、試してみてください。
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...