2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

いやあ、今日はやらないといけないことが沢山あったのですが、結局何も出来ないままにメルマガとか書いているという人は、結構いたりするんじゃないでしょうか。いないか^^

で、懲りずに匂いとホルモンについてですが、

鼻が効くイノベーターというかリーダーというか「流行を先導」 していく人というのは、生まれつきの要素が多いんじゃないでしょうか。

シカゴ大学のマーサ・マクリントックという研究者は、一緒に住んでいる女性たちの月経サイクルが一致しがちだという通説に対する実験をしていますが、彼女はホルモン分泌が旺盛で同居者に自分の月経サイクルを押し付ける女性(先導を務める婦人)の脇の下から汗を採取し、その汗のアルコール溶液を一滴、ある女性グループの上唇に週3回、4か月間ぬり続けました。

実験スタート時にはばらばらだった月経サイクルは、終了時には80%、この会った事もない女性と同じ日に月経が起こるという結果を報告しています。

研究者と言うのは、いろんな事やってますね^^

全員が同じ日に排卵すれば、最も力のある女性が子孫を残す確率が高いという事だとしたら、人間のオスというのは、アリかハチのような、珍妙で珍しい存在だったのかもしれませんね^^

優秀な探偵は少なくとも75種類の香りに精通していなければいけないと言ったのは、シャーロック・ホームズですが、このシャイロック・ヘルムズというユダヤ人のような名前の探偵を作り出した、コナン・ドイルが、実は、エディンバラ大学医学部卒業の医者で、心霊学が大好きなオカルティストであった事はよく知られていません。

晩年には、コティングリー妖精事件 で素人娘に騙されてしまったりするわけですが、まあ、男性が女性に騙されるのは、しかたありませんね^^



カンパによる検証企画テスター の動きは、こちらの「羅針盤」をごらんください。モニターも随時募集しています。

また、取り上げて欲しい商材リクエストは、こちらへどうぞ。

現在も未来のミトコンドリア・イヴは存在している、と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

匂いが最も本能に近い五感受容器であるという事については、何度も書いてきました が、実は「匂い」こそ21世紀マーケティングの最大のカギではないか、というお話の続きをいたしましょう^^

人間の鼻には嗅覚組織が4平方センチメートルしか無く、犬は18平方センチメートルもあります。この違いは実に100万倍の匂いに対する鋭さの違いを生み出すと言います。

実験によれば、訓練された犬なら飼い主が通った後を草の上でも砂や岩、舗装道路の上でも、しかも何時間経過していても辿れる事が知られています。人の足の裏から汗とともに靴底を通して滲み出てくる酸の分子わずか数個をかぎわけるのです。

犬は身近な超能力者ですが、犬が感じる世界は、人が感じている世界とは、全く異なったものであるでしょう。

しかし、人間の能力というのも捨てたものではありません。

匂いの研究で世界屈指のヴァンダービルト大学で、同じ家族に属する子供を2人ずつ10組集めて3週間同じ白いTシャツを着せて寝せた実験がありました。4日目、シャツはそれぞれ小さな穴のあいた容器に入れられ、子供たちは自分の兄弟がきていたものを20の容器の中から当てるように指示されました。

結局80%の子供はちょっと匂いをかいだだけでこれを見事に当てました。

もっと驚くべきは母親の90%が自分の子供の匂いを当て、2人のどちらが着たものであるかも当てしまいました。

雌の匂いに対する優越は何も人のみでは無いようで、

世界でおよそ3億人がマラリアに感染し150万の人が毎年亡くなりますが、 マラリアの寄生虫はメスの蚊を媒介して人から人に染ります。

昔から蚊は炭酸ガスの濃度勾配を感知して人に近づくと言われてきたのですが、それだけでは人の鼻や口に集まることになるし、大量の炭酸ガスを排出する車に蚊が集まることになります。

人を刺すのは蚊の中でもメスだけで、匂いを頼りに人間に近づいてきます。その感覚は鋭く、数百メートル離れた場所でも人間の匂いを察知できます。しかし今までどのようにしてこのような鋭い感覚が発揮できるのかはわからなかったのですが、この大学では、人の汗の成分を感知する蚊の受容体を分子遺伝学的手法でつきとめました。

メスの蚊の嗅覚組織に発現されるAgOr1と呼ばれる嗅受容器遺伝子は、4-メチルフェノールという化合物によって活性化するが、面白いことにこの受容体はメスの蚊だけに発現され、ヒトの血を吸った後では作られなくなることも分かった。というものです。

匂いというのは、実はダイレクトに「性」に繋がる受容器で、実験では見えない相手の息から85%が性別を当てる事が出来、これは相手が異性である時の方が間違いが少ないことが知られています。

人間というのは、身近な人間をかぎわける能力も高いが、臭いになんらかの性的メッセージが込められている場合にも、驚くほど優れた識別能力を発揮できるもののようです。

都市の文明化や生活の近代化は、「匂い」を消す方向へ進んできました。今でもネットコンサルの方たちがその前世の腐臭 を必死にかくす事に似ていますね^^

現代文明は「嗅覚から視覚へ」という発展経緯を持っていますが、このことは、「性の抽象化・記号化」という大きな問題を孕んでいます。実は、人間の最も深い本能の部分では、この嗅覚は、依然その王者の力を保持していると思えます。



カンパによる検証企画テスター の動きは、こちらの「羅針盤」をごらんください。モニターも随時募集しています。

また、取り上げて欲しい商材リクエストは、こちらへどうぞ。

フォースブロガーは臭いでわかる、と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。内柴正人です。

よく「貴方は儲けている人が嫌いなんですか?」と聞かれますが、全然そんなことは無いです。儲けている人は全て親戚並に大好きですし、一杯奢ってもらえれば、なおさら素敵です。

たとえば私は藤村先生 のセミナーに行ったことも無ければ本を読んだ事も無いのですが、売れるコンサルタントというのは、理論・実績以外に一種の「演劇人」の素養が必要なのだなぁという点で、その日常報告は、とても注目していますし、

某有名ブロガーに「田渕さんとどこが違うの?」と言われた畑岡先生 は、稼ぐ人はこんなに地道な作業を継続し、その失敗や成功がリアルに読めるものを揺れる気持ちと共に提示してもらっている稀有なブログだと注目しているわけです。

ええ、いつか奢ってもらうつもりです^^

さて、昨日少し気になる記事を見つけたのですが、

番組とテレビCMの音量差を解消!来年10月から
夕刊フジ 11月28日(月)16時56分配信

 民放連は、来年10月1日からテレビの“音量”の基準を統一する「ラウドネス」を導入する。これまで、CMになると音がうるさかったり、セリフが小さく聞こえづらかったりするケースが少なくなく、これを解消する試みだ。

 これまでは「VUメーター」という音量測定メーターに従っていたが、それだけでは番組やCMの音量感を揃えきれなかった。そこで、人の感じる音の大きさを数値で表す「ラウドネス」という新しい“ものさし” に着目。「T032テレビ放送における音声レベル運用基準」という新しいルールを作った。

■一見何でもないものに見えますが、とても気になりました。

人間の耳は、一般に20Hzから20,000Hz(20kHz)の音を知覚し、上限は加齢と共に低くなる傾向があり、成人では一般に16kHzより高い音は聞こえないらしいです。耳は20Hz未満の音は知覚できないが、触覚で感じることができると。

すぐさま連想したものはこれです。

音響兵器

LRAD

兵器の戦場での運用や成果は一般に報道されにくいものだが、2005年11月5日、エジプトからケニアへの航海途上にあった米国の民間・商用豪華客船がソマリア沖で武装海賊の襲撃を受けた際、長距離音響装置(LRAD)で海賊を撃退したことが報じられた。

また、2009年2月7日に報じられたところでは、調査捕鯨船に対して抗議船による体当りなど、過激な妨害活動を行っているシー・シェパードに対し、日本の調査捕鯨船団が2009年2月からLRADを用いて、同団体の接近を阻止することに成功している。

スクリーム

なおイスラエルでは同国の陸軍が「スクリーム(叫び)」と呼ぶ、車載型の音響機器を使用して人に不快感や平衡感覚喪失を一時的に発生させる装備を採用、2005年にヨルダン川西岸のデモ隊追放に使用した。

この装備は10秒間隔で断続的に不快音を発生させる物で、人の平衡感覚を司る内耳に作用する周波数だという。

■軍用に「いやな音」というのが研究されているのなら、当然「心地の良い音」というのも出来ていて、すでに巨大ショッピングモールや、一部テレビ等に使用されているのではないか?

ここには、明確な法律の線引きはまだ無いようで、「人によって聞こえるかどうかのぎりぎりのところ」で応用されているんじゃないだろうか。などと思ってしまうのでした。

↓聞かない方がいいと思います^^



カンパによる検証企画テスター の動きは、こちらの「羅針盤」をごらんください。モニターも随時募集しています。

また、取り上げて欲しい商材リクエストは、こちらへどうぞ。

テスターやってますよ。時間かかるけど、と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
嗅覚が最も原始的な本能に近い感覚であるということは、すでに書きました。

商業的にも「視覚=色」「聴覚=音」ほどは理論化が難しくまだまだ未解明の部分が多いものですが、匂いを色や音と組 み合わせることによって、より大きなイマジネーションや衝動をコントロールできるものです。

この分野で初めて私に興味を投げかけてくれたのは、元コーセー化粧品・主任調香師であり「香りの話」という著作もある

宮下忠芳 氏でした。



人間の排せつ物は香料としては匂いが強すぎるけど、薄めると実にいい匂いなんですよ。

大便の中にあるインドールというのは、野路の匂いを代表しているなつかしいかんじがします。ジャスミンの香りの中にも 検出されていますね。

それからもうひとつ、普段は嫌な匂い、ゴミ箱を開けたときにツーンとくるスカトールの匂い、これもコーヒーの中に少し入ってい て、これが無いとコーヒーのあの焦げたような風味が出ません。

匂いというのは、人間との関係の中で、程度というのが非常に重要なんですね。

多すぎると嫌なものでも、100倍に薄めると、とてもいい香りになります。日本語の「匂い」「香り」という言葉は象徴的です。

「匂い」というのは程度の概念の無い全般的な嗅覚を刺激するものを言いますが、「香り」というと人間との関係の概念の入った匂いということになります。

だから、香水を作るという作業は、逆説的に人間を測っているという事になるんです。

(第一部終了)

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
嗅覚が最も原始的な本能に近い感覚であるということは、すでに書きました。

商業的にも「視覚=色」「聴覚=音」ほどは理論化が難しくまだまだ未解明の部分が多いものですが、匂いを色や音と組み合わせることによって、より大きなイマジネーションや衝動をコントロールできるものです。

この分野で初めて私に興味を投げかけてくれたのは、元コーセー化粧品・主任調香師であり「香りの話」という著作もある

宮下忠芳 氏でした。



ヨーロッパ人と日本人を比較してみると、日本人の場合、感覚の受け取りかたがストレートじゃない。昔しから墨絵ぼかしのように、かすみのかかったホワーっとしたもの。月を眺めていい月だというのも、池に映った月を見る。

何かのワンクッションを置いている。

昔の十二単を着ていた女性は脱ぐのも大変、風呂に入るのも大変でしょう。だから香を焚いて衣類の中に染み込ます。体臭がそんなに強くないので、それで充分だった。

そのころのローマとか西欧は、いわゆる香油というスパイス系の香料油を直接、肌に付けていた。西欧はスパイスを手に入れるために闘っていたんです。歴史の中では、殆どの戦争はスパイス戦争なんです。

スペイン、ポルトガル、コロンブスのアメリカ大陸発見、マルコ・ポーロの航海、それらは全てスパイスを買うために東洋を目指していた。

インド、中国、日本に来れば、いろいろな香辛料がそろっていましたからね。そのころはスパイスと金貨は同価値でした。

あのクレオパトラは、ムスクのような動物系の香油で身体中をテカテカにして男性の官能を引きつけようとしていたと言う話です。

今、考えているのは、匂いを情報産業として使えないかという事です。

香水をフリーズドライして微粉末にして、必要な時パッと溶かすと香が広がる。
音のかわりに非常警報に利用する事も可能です。


それから臨床医学の診断にも、もっと活用出来ると思います。糖尿病の人の小便はフルーティな、アミールサルシレートとか、ブチルサルシレートの匂いがします。

(つづく)

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...