2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

難しい時代になりましたね。まあ、この場合の71歳のおじいさん は変態なのかも知れないですが、小学生といえども無闇にべたべたしてたら逮捕されるんですね。こういう場合、よほどいやだったりしたら親に言いつけて警察へ、ということなんでしょうが、「いやかどうか」「相手が同年代だった場合どうか」とか、いろんなことを考えてしまいます。

ところでやっと日本書紀巻二も完成してメルマガのほうも出せました。なかなか大変です^^

■日本書紀・完全口語訳・巻二・神武/崇神



内容は、初代天皇・神武が日向から大和の一角に勢力を張るまでと、崇神・垂仁期に王都・マキムクで祭祀と婚姻によって有力な氏族にのし上がっていく過程。景行・日本武尊・仲哀と続く九州征伐や国際的な外交を魏志や三国史記などと対比した解説を付けてみました。

興味のある人は、25ページほどはそのまま読めますので、一度覗いてみてください^^

少しずつコンテンツが増えてきました。来週には無料版の「プアーブロガー養成講座2011/11~2011/1」(ブログ&メルマガ)をアップできればいいなぁ、と思っています^^

■日本書紀・完全口語訳・巻一・神代

イザナミ・イザナギーをはじめとする日本の神々の誕生とアマテラスとスサノオの相克、大国主の国譲りや先住する三輪山の神、天孫ニ二ギーの降臨から海幸彦山幸彦の説話など、日本精神の原点です。

■ニコライレーリッヒとシャンバラ伝説

ロシア革命前夜の混沌としたスピリチャリズムの中から生まれ、ストラビンスキーのバレエの美術でも名を成した彼の精神の旅は、ナチス・ドイツとも微妙に交錯しながらニューヨークで花開くのでした。

■プアーブロガー養成講座2011/4~10(ブログ&メルマガ)

200ページの本ですが「無料」です^^ブログの抜粋とメルマガ「ブログの真相」の全文をひとつにまとめています。定期的にアップしていく予定ですので、ご興味のある方はぜひダウンロードしてください。

日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑毎週土曜日配信です。

同意が無いと犯罪なんです、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

やっと日本書紀の巻一・巻二「神代」 か編集終了しました。なんとか半年以内に全コンテンツをPDF化したいなぁと思います。
無料コンテンツのほうは、1400アクセスで54ダウンロードなんで、たぶんあまり出ないとは思いますが、まあとにかく完成させたいですね^^

ということで、目を引く題を付けたのですが、実はこれは男性の原罪といえるものかもしれません。

日本書紀の「神代」には次の4つの挿話があります。

まず、日本列島の島々が出来ていく順番と有名な三神、アマテラスツクヨミスサノオが生まれる場面ですが、これは本来は四兄弟で蛭子と呼ばれる「流される神」がいるんです。

蛭子はエビスに転化する神となります。

国土において最初の島・淡路や蛭子といった「失敗」があるのは、当初プロポーズのときにイザナギが積極的にイザナミを誘惑したせいだと書かれています。

また後に黄泉の国において「私を見ないで」と言う死んだイザナミの言葉をイザナギが無視した事で、イザナミの呪いで人は死ぬことになったという「原罪」的な話や、

皇孫・ニ二ギが妻としてコノハナサクヤ姫のみを娶り、姉のイワナガ姫を無視したことで、呪いをかけられて人間の命が短くなってしまったという話、

皇孫・海幸彦が妻の「出産するところを見ないで」と言う言葉を無視して、正体の龍の姿を見てしまい海と山が袂を分つ事になったという話に通じる、タブーを犯すことによる報い、あるいは女性の恨みによる呪いということと通底するもののようです。

太古から女性問題で苦労していた書紀の作者が多かったというべきでしょうか^^

女性に恥をかかせると末代まで呪われるという深い考察にたった書物です。



日々の発想のヒント!優良メルマガ

【プアーブロガー養成講座■週刊ヒント 】

目から鱗が出るかどうか試してみましょう!

途中まで無料で読めます^^と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ



【アンケートにご協力ください】



あなたはどのような記事内容に興味がありますか?

■今後のメルマガや創作に反映させていきたいと思います^^
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...