2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

今年は東北大震災などもあって、人々の心が内向きになってきているんだなぁと思う事が多かった年でした。

まあ自分を見つめなおすと言うことは必要でしょうね。債権者の電話にも出ないで億万長者になる方法を販売したり、税金を滞納したまま、天下国家を語ったり、一月で2000万円稼ぐ方法を販売してたくせに、こつこつやるのが一番と善人のふりをしたり。

もうやめなきゃね、そんなこと^^

ニューエイジ思想 については、何度も書いていますが、ビジネスセミナーにおける流行も自己啓発の名を借りた擬似宗教的なアプローチが多くなってきていると見ます。

【神は私たちをどこに導くのか?】 このようなマインドのものは、レイキにしても宝地図にしても魔法のなんとかにしても、結局のところ、「ソフトな宗教」という商法に他ならないのでは無いでしょうか。

現在の「成功哲学商法」のベースは、ニューソートの流れであることは、指摘されていますが、WIKIでは、

禁欲を説いたカルヴァン主義への反発として19世紀に生まれた運動で、フィニアス・クインビーという心理療法家の治療方法が元になっている。この運動は「ポジティブ・シンキング」という言葉を通して普及し、成功哲学や自己啓発のルーツの一つとされている。

マーチン・A・ラーソンはニューソートの主張を以下のように要約する。

ニューソート―その系譜と現代的意義

人間の心情と意識と生命は宇宙と直結している。
あらゆる病の本質は自己意識に対する無知が原因である。
原罪は存在せず、万人が「キリスト」の力を内包している。
全人類に、喜びと成長と発展と幸福の機会が既に与えられている。
人間は内なる「神」の一部を顕現すべく無限の発展を遂げつつある。
正統的宗教哲学は数百年間過ちを犯し続けてきた。
愛の力は神の意志の地上的表現である。


日本でも著作がベストセラーになっている英国出身の牧師ジョセフ・マーフィーなど、いわゆる成功哲学の著者の多くが、これに属する人々である。また、ニューエイジの源流のひとつである。

ニューソート団体の多くは、お互いに緩やかな結びつきの単立のキリスト教会の形を取ることが多く、その結果、海外ではニューソートの一派としても知られている日本の新宗教、生長の家は、世界最大のニューソート団体ということになっている。

宗教が宗教の名を語らず「億万長者」になるための現世利益を売りにしているわけです。

そこでは、マインドブロックとかメンターとか、使い古された心理学用語などが一種のキーワードとして科学的な意味合いを持っているかのような手法をとられています。

くしくも東北のユートピアンである宮沢賢治が、岩手県をイートハーブと呼び、岩手の地名や人名を独自のカタカナ用語に置き換える事で、岩手から土着的な暗さを抜き取って、無国籍風なものにした手法と似ています。

つまり、イートハーブは、どこにでもあり、またどこにでも無い場所として再構築されています。

これは、実のところ、個々がそれぞれ独自に活動しているように見えて、その根底に宗教的塩飽のある団体が、ニートや精神的・経済的に不遇の若者や主婦層、特に「簡単に」「すぐに」億万長者になれるなどという甘い言葉を妄信する層に対し、巧妙に仕組んだITを利用した21世紀タイプの宗教運動なのではないか。

この手の先生に、妙にバタ臭いアメリカ帰りの人やカタカナの名前の人が多いことを考えるとき、ふと、そうした疑念が浮かぶ年なのでした。



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑読者募集中です^^

宗教は最も古いビジネスのひとつ、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

精神分析とか、夢判断というと、フロイトやらユングやら、ヨーロッパの人のものというイメージがありますが、実は日本にも古来から「夢解き」というカウンセラーが存在し、王朝時代の昔においても、「売られたり買われたりする」一種の商品価値を持っていたものなんです。

「宇治拾遺物語」によれば、むかし備中国の郡司の子に「ひきのまき人」という人がいて、まだ若い時のこと、夢を見たので夢判断をしてもらおうと、夢解きの女のところに行って占わせた後、物語しているうちに、人々がにぎやかになってくる声がする。

国守の御子の太郎君が来たのでした。年は17,8ほどの男で、心ばえはわからないが、かたちは立派である。3,4人の家来を連れています。

「ここが夢解きの女の家か」

と問うたので、お供の侍が

「ここでございます」

と言って家に入ってきます。

まき人が別室の穴から覗いていると、太郎君は女の部屋に入って、

「これこれしかじかの夢を見た。どういう夢であろうか」

と語り聞かせた。

女は聞いて、

「真に立派な夢でございます。きっと大臣にまで出世なさるでしょう。かえすがえすも良い夢をご覧になられました。決して人にお話しになってはいけません」

と言ったので太郎君は喜んで、衣を脱いで女に与えて帰って行きます。

その後でまき人は別室より出て来て、女にむかって

「夢は盗るということがある。太郎君の夢を自分に盗らせて欲しい。国守は4年経つと都へ帰ってしまう。自分はこの国の人間だから、いつでもここにいる上に、郡司の息子なのだから、自分の方を大事に思うだろう」

というと女は、

「おおせの通りにいたしましょう。では太郎君のおいでになったように部屋に入って太郎君の語られた夢を少しも違わぬように言ってください」

という。まき人は喜んで夢語りし、衣を脱いで帰って行きました。

その後まき人は学問を積んだので立派に成長し、その深い才知は朝廷まで聞こえ、唐に留学につかわされ、ミカドにとりたてられ、ついには大臣にまで出世します。

一方夢を盗られた備中守のの太郎君は、司の無いまま一生を終えます。

作者はこう書いています。

されば、夢を盗ることは、げにかしこき事なり。

夢を盗られざらましかば、大臣までも成なまし。されば、夢を人に聞かすまじきなりと、言い伝えける。



カンパによる検証企画テスター の動きは、こちらの「羅針盤」をごらんください。モニターも随時募集しています。

また、取り上げて欲しい商材リクエストは、こちらへどうぞ。

日本人て凄いね、と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

やあ、弱りましたね。あれもダメ、これもダメで、一体何を書いて良いのやら、ここは自分のブログじゃないような今日この頃ですが、みなさん、気を付けて人生送ってますか?

さて、アメーバでもその数の多い占い系の中でも、お嬢さんから昔のお嬢さんにまで人気があるのが、タロットですね。

タロットの起源を古代エジプトや古代ユダヤに求める説もありますが、実際は15世紀のヨーロッパで作られたゲーム用のカードが起源と言うところが、真実でしょうね。タロット占いが文献に現れるのは18世紀以降ですし。

19世紀中盤に、エリファス・レヴィ「大アルカナ22枚とヘブライ文字22文字に対応がある」など、カバラとの関連を示唆してからは、神秘主義者達によって、カバラの教義を盛り込んだ創作タロットが数多くデザインされまして、これが現代のタロット占いの「直接」の起源です。

中には「読んだことも無い」という似非タロット占い師もいる彼の「高等魔術の教理と祭儀」には、教理編と祭儀編がそれぞれ22章にわかれ、かく章の内容が大アルカナの1枚1枚に関連付けられています。

また余談ながら、同書には執筆時に、当たると世間で評判を取っている占い師たちについても、面白い暴露話が書いてあります。

そうした連中は新しい相談者が来ると、ひとまず番号札を渡して帰らせる。そしてそれを尾行して自宅を突き止め、周囲の人間から相手の詳しい情報を聞き出し、相談者が設定した日に再びやってきたら、仕入れた情報をもとに占いを下していくというものです。

手の込んだトリックを使って当たったように見せかけ、それをまた宣伝材料にする「近代型」占い師の出現が書きとめられています。



この文すら何かの寓意に見える。と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

まあ、年を取ってくると人間誇大妄想に至りやすいものですが、底の浅いみょうちくりんな経営哲学を理論武装させるために、まっとうな哲学や科学の方に進まず、ご都合主義の神秘思想に流れていく人は多いものです。

ニューエイジ運動は、アメリカ西海岸からおこった「霊性復興運動」で、ベトナム戦争あたりから盛んになった、ヒッピー、カウンターカルチャーの流れです。アメリカ・西洋の個人主義と科学に対するアンチテーゼとして、東洋やインディアンの思想を持ちだして、瞑想とか代替医療、波動グッズなどに商売の裾野が広がっていったわけですね。スピリチュアルという言葉で喧伝されている商品は、だいたいここが発祥です。

一九八〇年代、「ニューエイジ」(日本では「精神世界」)ムーブメントが本格的になり、何百万もの人たちが前世療法・チャネリング・ヒーリング・ミュージック・クリスタルに夢中になり、雑誌『New Age Journal』はインテリ層に多くの読者を獲得したものです。現在でも多くの「魔法の・・」先生方の種本として活用されております^^
君、ロバート・アントン・ウィルソン の焼き直しでまだ食ってるの?

こうした「魂の旅」は日本ではオウム真理教の事件でいったん地下に潜ります。

アメリカのスピリチュアルムーブメントでは、中沢新一さんもお気に入りのチベット密教のシステムをワークに取り入れているところが多く、「瞑想法」「観想法」を指導者(グル)に従い、「神秘体験」「覚醒体験」「宇宙意識体験」をシステマ ティックに体験することになります。日本ではオウムがこれを利用したわけです。

アメリカのニューエイジは「魔法」のようなものから、ビックトゥモロー的な自己啓発や、ボディ&スピリットと題されたソフトなサロン、健康、ヒ―リング、ダイエット、エコへ流れていきます。その方が商売になりますからね。

オウムの騒ぎをしのいだ残党は、日本では「ホリスティック医学」や「トランスパーソナル心理学」などといった新しい疑似宗教の「個を越えたつながり」志向の理論学習やセミナー・ワークショップをはじめています。

この流れの中で日本では、普通の経営者の仮面をかぶった一人のオカルティストがこの旗振り役になります。



ここで、本来なら半日7万円の有料会員しか聞けないとっておきの方法を公開しちゃいますね^^

船井幸雄は、著名な経営コンサルタントで船井総研 の創業者。零的商法とパチンコビジネスによってのし上がった人物です。

不思議なことにご本人にはオカルトの意識は少ないようで、自己を京セラの稲盛氏のような「一風変わった」経営者の一人としてお考えのようです。

彼が主催する「本物研究所」 のサイトを見れば、怪しげな商品を「本物」「本物」といって奨めまくっております。私には、なぜわざわざ「本物」だと連呼する必要があるのか、よくわからないですが。

どうせ連呼するなら、美しい女性にもっとはしたない言葉を連呼してほしいものです。うひひ。

『水からの伝言』のような波動ビジネスも、アムウェイをはじめとするマルチビジネスもまあ、だいたい彼のお仲間です。

恐ろしいことに、船井幸雄氏の著書は、科学的・論理的であることが期待されるビジネス書として分類され販売されており、悲しいことに上場されていたりするのが日本の現状です。

これは、船井氏の提唱したり推薦するもの、波動や医療、EM、そういったものが非論理的妄想のレベルではなく、ある程度の検証を得た、ものだと判断され、受け入れている人もかなり出てきてしまうということです。

「マヤのチャクラ」 が経営にどう関係するのか、不祥佐藤ごときにはよくわからないので、このあたりは信者の田渕先生あたりによくご説明いただいて下さい^^

余談ですが、パチンコ業界とのつながりは、水田和男が社長時代の株式会社リム・コーポレーションを通じてのセミナーから始まっています。

誤解のないように言っておきますが、私は精神世界の探求が大好きですし、不可知なことが存在することを否定するものではありません。ただ、底の浅いものが嫌いなだけです。

最後に船井先生の言葉を持って、今日の講義の終わりとしましょう。

「私は超能力を持っている」
「水に“気”をいれてみましょう」
「雲を消して見せます」
「あなたの”チャクラ”を開いてあげよう。元気になりますよ」


不思議な力は自社の株価をあげ4000億の資産形成に使うべきだなぁ、と思う方は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

絶賛登録中です^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
こんにちは。

全く意欲が出ないです。こんな時は鞍馬山にでもこもって修行するべきなんでしょうか。望月俊孝先生の【宝地図・誰でもカンタンに実践できる成功法則】 につい手を出してしまいそうなブルーな夏です。ああ。あゆみちゃんの言う通りだ・・

臼井甕男は、その前半生が全く分かっていない謎の人物である。すでに53歳になっていた彼は、当時の宗教的開祖がよくやったように山にこもって断食し、悟りを開いたことになっている。60歳で死んでいるので実質的な活動は6年ほどであるが、現代のヒーリング産業に絶大な影響を及ぼしている。

彼の教義は、おそらく古神道から来る道教の秘儀的なものと、当時流行していた手かざし術、直接的には5年ほど先行していた同郷の太霊道及霊子術の田中守平の思想がミックスされたものであろう。

この臼井甕男の修行の場所として有名な鞍馬寺は、牛若丸伝説と霊気、ブラヴァツキー女史を結びつける不思議な場所である。

鞍馬寺は、紗那王が天狗に武術を学んだと言う伝説で有名であるが、元々は、8世紀末に鑑真の弟子・鑑禎が毘沙門天を祀り、のち796年に北方守護の霊地という位置付けで、藤原伊勢人という長官が千手観世音を併せて祀り、鞍馬寺としての基本的機能を揃えたのが始まりだとされている。

 その後、天台宗から真言宗派に代わり、またしばらくして天台宗に戻り、戦後占領下で宗教法人の整理が起こったときに、昭和22年、鞍馬寺は「鞍馬弘教」の総本山として天台宗から独立している。

現在の鞍馬寺の本尊は、さらに護法魔王尊を加えて、毘沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊の三尊であり、これを三位一体の「尊天」として祀っているが、この鞍馬弘教の教えは神道あるいは仏教としては特異で、「宇宙の大霊、大光明、大活動体である三身一体の尊天とはこの世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・宇宙エネルギーのこと、神仏の区別を超えてエネルギーとなりあわられるもの」となっている。

神仏ではなく宇宙エネルギーが御本尊である。



ここで、本来なら半日7万円の有料会員しか聞けないとっておきの方法を公開しちゃいますね^^

 創建伝承では「650万年前、金星から人類救済のため魔王尊が降臨して云々」といった、他の寺院には見られない特異な体系を持つ寺としても、オカルトやニューエイジ系の分野では注目されているが、この伝承は、戦後になって創られた鞍馬弘教の教義として、改めて構築された創建伝承である。

当時ニューウェイブの宗教哲理として世界的に大きな影響力を持っていた「神智学」(ロシアのブラヴァツキー女史提唱)の語る世界観・宇宙観にならって、鞍馬信仰を再構築したものであるといわれている。

霊気マスターたちは、時系列を飛び越えて、このような「場所の歴史」を一つの商品にすることが多い。

すでに死んだ臼井理論では、道教的な色合いが強すぎて現代のサロンにはそぐわないと見るや、彼の死後に構築された宇宙エネルギーの教議を「場所の神話」として取り入れるわけである。

億万長者の宝地図と神智学がどう結びつくのかわからないという方は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

絶賛登録中です^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...