2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

こんな口説き文句はもう古いでしょうか。

人生は旅だ。私と一緒に旅をしてみないか?

よくブログなんかでも「文章講座」とかセールスレター塾」みたいなものがありますし、ものを書いている人だと「人物が書けている」とかなんとか、わけのわからない講評とかする人もいますよね。

感覚的なことは数値化できないと思われていた時代の名残のようなものが「名文信仰」にはまだまだ色濃く残っているようです。

が、

科学の発達は、古い先生たちをジュラ紀の恐竜のように滅ぼしてしまうかもしれません。

今、来週のヒントのネタを書いているのですが、先月、ニューヨークタイムスにちょっと刺激的なレポートが載っていました。

元ネタは、サイエンティフィック·アメリカン研究報告からなんですが、

小説を読むときの脳の動きをMRIで分析すると、

腕に対する慣用文、あるいは腕と関係した文字どおりの文のいずれかを読むと、実際に腕を動かす脳の部位が活性化し、

脚と関係した慣用・文字どおりの文が、脚に関係のある脳の運動皮質の部分を活性化することを報告したものです。

脳は、どうやら、経験について資料を読んだものと、
実際の生活の中でそれに遭遇したものの間に区別を作ることは無いようです。

いいかえれば、現実とフィクションの差異は認知上は同一であるということでしょう。

だとすれば、豊かな「名文」とは、

想像力を喚起しやすいメタファーの使用法と、登場人物の行動の注意深い描写力。

こういうことに帰結しそうな予感がします。

いわゆる文学の解体ですが。




For Excentrique Life and beyond



↑4月26日(木)【哲学】女性は男性よりも多くロマンチックな妥協をするか? 発信終了。

そろそろお休みモードだなぁ、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
やっぱり連合ですかね(笑)

文章講座みたいのって、アメブロだけですね^^
2012/04/26(Thu) 22:05 | URL | 親子キャリア教育 | [編集]
う~ん
名文かどうかを誰が判断するのはわからないけど、読み手の資質や経験値にもよるよね。

ゆうこは、平易で流れるようなきれいな文章が好きだけど。

時々、ヒロさんの文章を翻訳したくなる^^

2012/04/26(Thu) 23:20 | URL | ゆうこ | [編集]
Re: こんばんは
> やっぱり連合ですかね(笑)
>
> 文章講座みたいのって、アメブロだけですね^^

アメブロは、楽なんですよね。アメブロのことを書いていればいいから。
2012/04/27(Fri) 00:31 | URL | 佐藤浩 | [編集]
Re: う~ん
> 名文かどうかを誰が判断するのはわからないけど、読み手の資質や経験値にもよるよね。
>
> ゆうこは、平易で流れるようなきれいな文章が好きだけど。
>
> 時々、ヒロさんの文章を翻訳したくなる^^

やはり、下書きと校正は必要かなぁ^^
2012/04/27(Fri) 00:32 | URL | 佐藤浩 | [編集]
ん~とね
ヒロさんの言い回しとか文体自体が難しいから、ゆうこもテーマによっては、一度自分の言葉に置き換えないと理解できない時がある。

だから、校正とか推敲じゃなくて、翻訳^^
2012/04/27(Fri) 02:02 | URL | ゆうこ | [編集]
Re: ん~とね
> ヒロさんの言い回しとか文体自体が難しいから、ゆうこもテーマによっては、一度自分の言葉に置き換えないと理解できない時がある。
>
> だから、校正とか推敲じゃなくて、翻訳^^

今は、母の日関係で忙しいんじゃないの?
2012/04/27(Fri) 16:00 | URL | 佐藤浩 | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...