2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

ご心配をおかけしていますが、腰の方、もうだいぶ良くなってきました。人間というのはいい加減なもので、病にならなければ健康について意識しないものですね。

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい
夜が明ける日がのぼる 朝の光のその中で
冷たくなったわたしを見つけて あの人は
涙を流してくれるでしょうか


ジョルジュ・バタイユは、生の本質は「非連続性」にあるといいます。個体の分裂は分裂した個々の非連続なのですが、それが生殖の瞬間にのみ連続性の幻影が垣間見られると。

存在の連続性とは有機物においては、死であり、かくてエロティシズムと死は深く相結んでいるともいっています。

彼がエロティシズムを分析するとき、その基礎となるものが「禁止」でした。

禁止の関門が無ければ、人は明確な意識に到達することが出来なかっただろうとも言っています。

タブーこそがエロスの本質である、と。



さて少し早いですがGW前後の日刊ヒントのラインナップです。来週のものはここにあります。

5月1日(火)【 性の科学 】どちらが最初に来る?欲望? セックス?

「グレート·セックス」の著者であり、最適な健康状態、主流医学、代替療法、栄養、トレーニングを専門とするサンフランシスコジャーナリスト・マイケルキャッスルのレポートから、セクシュアリティについて考えて見ましょう。



5月2日(水)【習慣変化の秘密】何パーセントの人がダイエットに成功すると思いますか?

Changepowerの著者・メグセリグによる「人間の意志」の問題。セントルイスのワシントン大学でカウンセリングのコースを持っている彼女の、習慣の変化の成功への37の秘密 から、興味深い考察を紹介します。



5月7日(月)【フィクションの心理学 】現実と想像の差異の研究

脳のスキャンで、リアルと比較して想像力を促す文を読んだとき、私たちの頭の中に何が起こるかを元に「想像力と精神の動き」について、動機、視覚、人工知能、人間とコンピュータの相互作用、感情、フィクションの心理について考えましょう。



5月8日(火)【産業】さよならソニー!MBAスタイルのリーダーシップはどう偉大な会社を殺したか

アメリカの経済雑誌・フォーブスでは、自国の推進してきたMBAスタイルに対して、不信感もあるようですね。特に「創造的」ビジネスにおいては。アップルと並んでアメリカ人が好きなソニーに対する評価を読んでみましょう。



5月9日(水)【創作】秘境列島22

宗像隆茂のダイイング・メッセージを読み取り、事の重大さに気が付いた佐藤。しかしその時すでに、千年の秘密結社・東京神伝教会の新靖樹の魔の手が陽子に迫りつつあった!(フィクションです^^)。





過去のラインナップは、こんな感じです。
【週刊ヒント・バックナンバー一覧】
【日刊ヒント・3月26日~30日】
【日刊ヒント・4月2日~6日】
【日刊ヒント・4月9日~13日】
【日刊ヒント・4月16日~20日】

For Excentrique Life and beyond



↑4月20日(金)【ITビジネス】ニューヨークタイムスが削除した投稿。発信終了。

マー君も腰痛で一軍登録抹消かぁ、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
ホントにもう
この時間、ここはなかなか開かないんだから~

死とエロティシズム、って言えばさぁ、ゆうこは「羊たちの沈黙」の第2シリーズ「ハンニバル」を思い出したよ。

レクターが、大富豪メイソンをそそのかして、顔を削いで、犬に食わせるシーン。

メイソンは、自分で自分の頬を削ぎながら、恍惚としてるんだよね。
で、どんどんエスカレートしていく・・・

まあ、ゆうこも、ダメとか、イヤとか言いながらじゃないと、気分盛り上がらないけどね^^
2012/04/22(Sun) 23:55 | URL | ゆうこ | [編集]
おはようございます
そうですね、マー君も一軍登録抹消になりましたから。腰でも首でも痛いときはそればっかり考えますからね。

運動不足が祟っていますねぇ。運動不足の何が悪いか?って言うと体に酸素が行き渡らないから。炎症がよく燃えるのは体の中が低酸素になっているからだそうです。これは免疫系のお話なのですけど、体に当てはめても「同じじゃない!?」って気がつきまして。

簡単な有酸素運動、歩くことをしっかりやるとそれなりにいいですよ。これが面白いことに仕事で歩いていると効果の程がなさそうという。

この辺りがまた理解できると面白いのですけど。

アカシアの雨はちあきなおみが歌っていたのでしたっけ?
2012/04/23(Mon) 07:20 | URL | オザキ | [編集]
Re: ホントにもう
> この時間、ここはなかなか開かないんだから~
>
> 死とエロティシズム、って言えばさぁ、ゆうこは「羊たちの沈黙」の第2シリーズ「ハンニバル」を思い出したよ。
>
> レクターが、大富豪メイソンをそそのかして、顔を削いで、犬に食わせるシーン。
>
> メイソンは、自分で自分の頬を削ぎながら、恍惚としてるんだよね。
> で、どんどんエスカレートしていく・・・
>
> まあ、ゆうこも、ダメとか、イヤとか言いながらじゃないと、気分盛り上がらないけどね^^

脳みそ食うのが、気持ち悪かった。
2012/04/23(Mon) 10:25 | URL | 佐藤浩 | [編集]
Re: おはようございます
> そうですね、マー君も一軍登録抹消になりましたから。腰でも首でも痛いときはそればっかり考えますからね。
>
> 運動不足が祟っていますねぇ。運動不足の何が悪いか?って言うと体に酸素が行き渡らないから。炎症がよく燃えるのは体の中が低酸素になっているからだそうです。これは免疫系のお話なのですけど、体に当てはめても「同じじゃない!?」って気がつきまして。
>
> 簡単な有酸素運動、歩くことをしっかりやるとそれなりにいいですよ。これが面白いことに仕事で歩いていると効果の程がなさそうという。
>
> この辺りがまた理解できると面白いのですけど。
>
> アカシアの雨はちあきなおみが歌っていたのでしたっけ?

西田佐知子ですね。

リラックスと燃焼の間に何か相関があるのでしょうね。
2012/04/23(Mon) 10:27 | URL | 佐藤浩 | [編集]
おお!佐藤さんがFC2へ!

俺らブロガー協会は佐藤さんの反骨精神みたいなのすごく好きだよ!

何か手伝えることあったら言って!!
2012/04/23(Mon) 15:13 | URL | 勇 | [編集]
SONYの復活
若い頃からのSONYユーザーにとって近年の凋落は寂しくて残念です。

スティーブ・ジョブズの自伝の中にSONY本社を訪問した時のエピソードに頁が割いてあり、ジョブズがSONYに敬意を持っていたと描かれていました。

アップルの製品の中に溢れる革新性は本来はSONYが手がけていた家電製品の中にこそあったはずなのに…。

今のSONYは韓国のサムソンと技術協力を行おうとしているらしいのですが逆に韓国に技術を盗まれないか心配です。
2012/04/23(Mon) 19:33 | URL | みさえ女将 | [編集]
Re: タイトルなし
> おお!佐藤さんがFC2へ!
>
> 俺らブロガー協会は佐藤さんの反骨精神みたいなのすごく好きだよ!
>
> 何か手伝えることあったら言って!!

ありがとうございます。

お金ぐらいですね^^
2012/04/23(Mon) 20:39 | URL | 佐藤浩 | [編集]
Re: SONYの復活
> 若い頃からのSONYユーザーにとって近年の凋落は寂しくて残念です。
>
> スティーブ・ジョブズの自伝の中にSONY本社を訪問した時のエピソードに頁が割いてあり、ジョブズがSONYに敬意を持っていたと描かれていました。
>
> アップルの製品の中に溢れる革新性は本来はSONYが手がけていた家電製品の中にこそあったはずなのに…。
>
> 今のSONYは韓国のサムソンと技術協力を行おうとしているらしいのですが逆に韓国に技術を盗まれないか心配です。

かつてのソニーなら

盗まれることなど、気にもしなかったでしょう。

製品が出たころには、もう社内は「次」に向かっていたでしょうから。
2012/04/23(Mon) 20:41 | URL | 佐藤浩 | [編集]
おお!
やっと前回のコメント探しだせたぜ…。


>ありがとうございます。

>お金ぐらいですね^^

 ↑
面白い!!そりゃそうだわ!!どうやって組めたらいいかな?
うちほどほどには儲かるよ。この業界でうちより儲かってるとこはほぼないんじゃないかなとさえ思う。で、活動自体がすごく楽しい。ただ、うんと総合的なサービスだから、説明がもの凄くたいへんなんだ。だから、まず、山梨県ブロガー協会と全国ブロガー協会のホームページを読んでみてほしい。いつでもいいよ!空き手間で!絶対に一緒にできることがあるはずだよ!

記念にブッカケとくね!バビゅ!!v-355v-356v-388←佐藤さん

2012/05/01(Tue) 17:11 | URL | もっこり勇ちゃん | [編集]
Re: タイトルなし
> おお!
> やっと前回のコメント探しだせたぜ…。
>
>
> >ありがとうございます。
>
> >お金ぐらいですね^^
>
>  ↑
> 面白い!!そりゃそうだわ!!どうやって組めたらいいかな?
> うちほどほどには儲かるよ。この業界でうちより儲かってるとこはほぼないんじゃないかなとさえ思う。で、活動自体がすごく楽しい。ただ、うんと総合的なサービスだから、説明がもの凄くたいへんなんだ。だから、まず、山梨県ブロガー協会と全国ブロガー協会のホームページを読んでみてほしい。いつでもいいよ!空き手間で!絶対に一緒にできることがあるはずだよ!
>
> 記念にブッカケとくね!バビゅ!!v-355v-356v-388←佐藤さん

はい。休み中に読んで、ご質問もうしあげます^^
2012/05/01(Tue) 19:06 | URL | 佐藤浩 | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...