2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

このところ、小規模カルトで信者の子供が死傷する事件もあってか、昨年の『神世界』『ロマゾフィー協会』などのカルト団体が摘発されたりしているわけですが、

こういった似非宗教は、自己啓発セミナーの格好の小道具になって、目先を変えたい先生たちの収入源となりつつあります。

大体、このような霊感商法や開運商法まがいのものをブロック解除とかメンタルなんとかと結びつけて商売するものは、今年がアセンションの年だということを考慮に入れて商売しているわけですけれど、

本当にそれを信じていたら、結婚なんかしないわけだと思いますが^^

アセンション(ascension)は上昇、即位、昇天を意味する英単語。

惑星地球の次元上昇 - ニューエイジ用語

アセンションが起こるとされている2012年12月23日は天皇陛下の誕生日。

2012年にフォトン・ベルトが地球を被い、アセンションが起こるかどうかを個人的に楽しむことは個人の自由ですが、このような非科学的な事柄を前提に他人様から金を取るというのは、ちょっと違うと思いますね。



人が信じていることで、合理的な根拠が無いものは多くありますが、そのなかでも社会生活をいとなむ上で実害があり、道徳に反するような知識・俗信を一般には、「迷信」と呼んでいます。

【人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか】

進化論よりも超能力を信じる人の方が多く、
天文学者の20倍以上もの占星術師が営業し、

誤った信念は一般の人々だけでなく、専門家たちにも広まっています。

だまされやすい人や頭の悪い人が誤った考えを持ってしまうわけではなく、人は進化の過程で膨大な量の情報を正確に処理する脳を手に入れたが、様々な物を知覚しすぎるあまり、逆に錯覚を起こしやすくなっています。

誤りは、情報を処理したり結論を引き出したりする能力の不完全さに起因し、得られた事実に最も上手く当てはまる結論として導きだされたものが実は願望による「誤り」である場合が多いといいます。

誤った信念は非合理性から生じるのではなく、合理性の欠陥から生じます。

人間、この信じやすきもの・・・人間は誤りやすく信じやすい。

前後関係と因果関係を取り違えたり、
ランダムデータに規則性を読み取ってしまったり、
願望から事実を歪めて解釈したり。
迷信誤信のよって来たる由縁を日常生活の数々の実例をもとに明快に整理。
人間心理への理解を深める良書。






検索機に出てこない情報を。



↑5月2日(水)【習慣変化の秘密】何パーセントの人がダイエットに成功すると思いますか? 発信終了。

続きは日曜日のメルマガで、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
なまじっか情報量が多いために逆に迷信を信じやすくなるわけですか。水木しげる先生の妖怪を感知する能力とは違うのかな?

そういえば塩谷さん、女性霊能者と一緒に富永さんに会ったって。富永さんってそういうの好きそうじゃないタイプかなぁって勝手に思っていましたけど。


これも情報過多による影響でしょうか?
2012/05/05(Sat) 08:16 | URL | オザキ | [編集]
Re: おはようございます
> なまじっか情報量が多いために逆に迷信を信じやすくなるわけですか。水木しげる先生の妖怪を感知する能力とは違うのかな?
>
> そういえば塩谷さん、女性霊能者と一緒に富永さんに会ったって。富永さんってそういうの好きそうじゃないタイプかなぁって勝手に思っていましたけど。
>
>
> これも情報過多による影響でしょうか?

霊能者の能力とは、

「依頼人が言ってほしいこと」を感知する能力でしょうね。
2012/05/05(Sat) 14:23 | URL | 佐藤浩 | [編集]
ふうん
塩谷瞬って人も知らなかったんだけど、交際相手も知らなかったよー

ゆうこは、占いとか信じないから、きっと言われたことと真逆のことをしそう。

3股かけてた時に、さすがに悩んで(悩むくらいなら、するなという突っ込みはなしね)、うっかり手相見てもらっちゃったことがあるんだけど、その先生は、その3人のうち、2人のことを「一体、何してる人?!」信じられないくらい強運の持ち主で、財運も仕事運もあるって言ったけど、ゆうこは結局、何も言われなかった、3人目の人を選んじゃったよ^^
2012/05/05(Sat) 15:17 | URL | ゆうこ | [編集]
Re: ふうん
> 塩谷瞬って人も知らなかったんだけど、交際相手も知らなかったよー
>
> ゆうこは、占いとか信じないから、きっと言われたことと真逆のことをしそう。
>
> 3股かけてた時に、さすがに悩んで(悩むくらいなら、するなという突っ込みはなしね)、うっかり手相見てもらっちゃったことがあるんだけど、その先生は、その3人のうち、2人のことを「一体、何してる人?!」信じられないくらい強運の持ち主で、財運も仕事運もあるって言ったけど、ゆうこは結局、何も言われなかった、3人目の人を選んじゃったよ^^

3人は無理があるね。

2人ならなんとかいけそうだけど^^
2012/05/05(Sat) 18:10 | URL | 佐藤浩 | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...