2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

未成年によるSNSの利用を制限する動きが相次いでいます。サイバーエージェントは3月13日、コミュニティサービスアメーバピグにおける15歳以下のコミュニケーションを禁止すると発表。また、グリーも3月16日にSNS「GREE」における15歳以下のゲーム内課金は月間5000円までに制限すると発表しました。

なお、SNS「Mobage」を運営するDeNAは「未成年者の課金の上限をどうするかについては検討している段階」としているほか、SNS「mixi」を運営するミクシィは「すでに15~18歳のユーザーには月間1万円までの利用制限をかけている」としています。



別に内容については特に意見は無いですね。

かつてのダイヤルQ2のときも、ベニーオークションのときも同じようなものであったと記憶しますが、

非常に奇妙に思えるのは、各社が「自主的に」「ほぼ同じようなタイミングで」こういう横並びの措置をとったということですね。

不思議ですね。

上場企業のIRとしてはどこの会社も全く触れてなくて、売り上げのかなりの部分を占めると思われる未成年に対する売り上げの減少政策について、株主に対して著しく不親切な「発表」しかありません。

日本以外の資本主義国で、こんなことが起こりうるのでしょうか?

思うに、「行政指導」の手前の段階の「お達し」が各業者にあったのではないか、としか思えないのですがね。

「このままでは、行政による何らかの強制措置をとらざるを得ない」とかなんとかの恫喝が桜田門のあたりからあったと考えるのが普通のような気がします。

これって、純民間企業のある種の「カルテル」なんじゃないんですかね。談合というか。

輝く情報ITサービス起業というのが、こういう類のものであるということなんでしょうか。

「規制」以外にいろいろ心配ですね、情報を扱う会社が、どこも真実をオープンにしない状態というのは。



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑毎週土曜日配信です。

どうせやるなら情報商材モールとカード会社にやれ、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...