2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

そうなんですよね、毎年1月1日は、著作権ビジネスをやっている人にとっては、重要な日なんですよね。

現在の法律では、著作権の存続期間は作者の死後50年となっていて、作者が死んだ翌年の1月1日から数え始めるという事なんで、1月1日は「パブリック・ドメイン・デイ」と呼ばれているんですね。

ちなみに、今日本書紀を訳している のですが、津田左右吉の文章は今年から「フリー」になっているんですね。

これはすごいなぁ。

津田左右吉

こんなのが自由に使用できるわけです。

『朝鮮歴史地理』 第1・2巻 南満洲鉄道 1913
『神代史の新しい研究』 二松堂書店 1913
『古事記及び日本書紀の新研究』 洛陽堂 1919
『神代史の研究』岩波書店 1924
日本上代史研究 岩波書店 1930
上代日本の社会及び思想 岩波書店 1933
『支那思想と日本』岩波新書 1937
日本の神道 岩波書店 1949
日本の皇室 早稲田大学出版部 1952
シナ仏教の研究 岩波書店 1957


また、童話などが好きな人、絵本なんか書いている人は、今年から小川未明が「フリー」ですね。

小川未明

「金の輪」(『労働文学』1919年4月)
「赤い蝋燭と人魚」(『朝日新聞』1921年2月16日~20日)
「月夜と眼鏡」(『赤い鳥』1922年7月)
「野薔薇」(『小さな草と太陽』、赤い鳥社、1922年9月)


実は、来年がどうも「本番」ぽくて、

2013年1月1日には、吉川英治、室生犀星、柳田国男がフリーエージェント^^

何も「書籍」だけに限らないわけで、

2014年には小津安二郎!

2016年には江戸川乱歩と谷崎潤一郎

江戸川乱歩ブームが来ますね^^

外国物も調べると面白いのですが、ミッキーマウスがフリーエージェントになれば、どういうことになるんでしょうか。



日々の発想のヒント!優良メルマガ

【プアーブロガー養成講座■週刊ヒント 】

本当に登録してますか?^^

うまくやれば儲かるんじゃないの?と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...