2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

サイバー・エージェントさんは天升の味方。まあ、関係なくコンテンツの充実を図りたいですね。早いとこどこへでも持っていけるようにファイル化しておこうっと^^

さて、そろそろ書かないといけないんですが、やはり「出だしが8割」ですかね。日本書紀 は出だしが人名地名の連続で、とっつきにくいので難しいとこなんですが、本文は面白いんですよ~。ほほ。

小栗虫太郎風にいくなら、

丹生都姫神社の殺人事件に佐藤が解決を公表しなかったので、そろそろ迷宮入りの噂が立ちはじめた十日目のこと、その日から捜査関係の主脳部は、鳥居殺害者の追求を放棄しなければならなくなった。と云うのは、千年の昔から纏綿としていて、魏石鬼 八面大王以来の神聖家族と云われる安曇の社に、突如真黒い風のような毒殺者の彷徨が始まったからであった。

その、通称綿津見神社と呼ばれる安曇の社には、いつか必ずこういう不思議な恐怖が起らずにはいまいと噂されていた。勿論そういう臆測を生むについては、バイカル湖以東にただ一つしかないと云われる安曇の社が、明らかに重大な理由の一つとなっているのだった。

エドガー・アラン・ポー風にいくと、

豊玉姫がどんな歌を歌ったか、また彦火火出見尊が産屋を覗いたとき何を見たかは、難問ではあるが、みなみな推量しかねることではない。本居宣長

分析的なものとして論じられている精神の諸作用は、実は、ほとんど分析を許さぬものである。ただ結果から見て、それらを感知するにすぎない。そのなかでもわかっていることは、精神の諸作用を過分に身につけている人にとっては、これこそなによりも生き生きとした楽しみの源泉である、ということだ。

ちょうど、強健な人が筋肉を働かせる運動を喜んで自分の肉体的能力を誇るのと同じように、分析家はものごとを解き明かす知的活動に熱中する。彼は、この才能を発揮できることなら、どんなつまらない仕事でも楽しんでやるのだ。彼は、謎や、難問や、象形文字が好きで、凡人の理解力では超自然とも見えるほどの明敏さで、それらを解き明かす。しかも、彼がありとあらゆる方法を尽して得た結論は、実のところ、まるで直観にしか見えないのだ。

夢野久作風にいくと、

志賀海神社では、4月と11月の祭礼において「君が代」が以下のような神楽歌として古くから伝わっており、「君が代」の誕生と関連があるのではないかとの説が存在している。

君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで
あれはや あれこそは 我君のみふねかや うつろうがせ身骸に命 千歳という
花こそ 咲いたる 沖の御津<おんづ>の汐早にはえたらむ釣尾にくわざらむ 鯛は沖のむれんだいほや


…………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………

私がウスウスと眼を覚ました時、こうした蜜蜂の唸るような音は、まだ、その弾力の深い余韻を、私の耳の穴の中にハッキリと引き残していた。
それをジッと聞いているうちに……今は真夜中だな……と直覚した。そうしてどこか近くでボンボン時計が鳴っているんだな……と思い思い、又もウトウトしているうちに、その蜜蜂のうなりのような余韻は、いつとなく次々に消え薄れて行って、そこいら中がヒッソリと静まり返ってしまった。

私はフッと眼を開いた。

■みんなうまいなぁ。なんかこう、ぐっと首をヘッドロックして物語に引き込む力がありますね。



日々の発想のヒント!優良メルマガ

【プアーブロガー養成講座■週刊ヒント 】

だんだん増えてきて、うれしいです^^

なんだパクリじゃん、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...