2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

登録読者の整理とかやってますと、ある一定の傾向というのが見つかりますね。

すでに削除されていたり、更新が3月以上もされていないブログの多くは、アフィリエイト系とFX系に多いような気がします。

また、「後の無いサラリーマンが一念発起で億万長者になる起業の法則」
とか、「百戦百勝!主婦の安全なお小遣い稼ぎ!楽々FX塾」

とかが、急に、個人的理由でしばらくお休みしますなどと書かれてあると、とても心配 になります。

当初、怒涛の更新であった「億を稼ぐブログスペシャリスト、天才集客コンサルタント」が半年たっても読者100人にならないまま、更新も夏にストップしている様は、何かとてももの悲しいです。

むしろ、淡々と「今日食べたもの」をアップしている日記ブログのほうが遥かに、神秘的にしぶといようです^^

やはり地震の影響で、座敷ワラシが減ってしまったのが原因でしょうか。ふん、ふん、ふん。

座敷ワラシは精霊の一種で特定の屋敷に憑依します。東北に多く見られ、名前の通り5~6歳の童子の姿で赤ら顔です。愛らしい存在ですが、その家の盛衰に関与する厄介な存在でもあります。

座敷ワラシは土地の豪家や由緒ある旧家の奥座敷などに生息し、それがいる間は富貴が続き、いなくなると家運が傾くと言われます。

何かの原因でその家が瓦解するような羽目になったとき、座敷ワラシは若者、あるいは娘の姿となって、家を出てしまいます。

「遠野物語 」 によれば、座敷ワラシに去られた豪農の没落ぶりは悲惨です。旧家で知られた山口孫座衛門は座敷ワラシに去られてほどなく「この家の主従20余人、きのこの毒にあたりて1日のうちに死に絶えた」とあります。

それに引き換え、座敷ワラシが移り住んだ家は、不思議なほどに周りが良くなり、たちまち長者になったと言います。

東北の人が座敷ワラシを畏怖し、また敬愛するのはこういうことからなんですね。

座敷ワラシは民俗学では、河童同様、神が零落した妖怪の一種と見られていますが、

逆説的に、「耳に障るノイズやいたずらを受け入れられない余裕の無さ」「魅力が無く、若者や娘が出て行ってしまう家」は滅びるというような弁証法的真理を教えてくれるものかも知れません。



日々の発想のヒント!優良メルマガ
【プアーブロガー養成講座■週刊ヒント 】

読者募集中です^^

ヒルズの座敷ワラシは今いずこ?と思う人は


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...