2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

なにも日本人に生まれらから日本人であるというわけでは無いんですねぇ。東日本大震災で日本を捨て去る外国人や日本人も多かったと記憶していますが、この人は逆に日本人になることを決めたんですね。



法務省は、日本文化研究者で米コロンビア大学名誉教授のドナルド・キーン氏(89)に日本国籍の取得を認め、8日付の官報で告示した。

キーン氏は、東日本大震災を機に日本に永住することを決めていた。

キーン氏は太平洋戦争で米軍の日本語通訳を務めて以来、日本文化研究に取り組んできた。日本文学の研究では世界的権威として知られ、2008年に文化勲章を受章している。

日本国籍を取得する意向は、東日本大震災後に明らかにした。昨年4月、コロンビア大で最終講義を行った後の記者会見で「私は日本を愛している」と説明した。現在は東京都内に住んでいる。

一種の天才で16歳でコロンビア大学文学部に入学。
『源氏物語』に感動。漢字への興味の延長線上で日本語を学び始める。
京都大学・ケンブリッジ大学に学び、同時に講師を務める。同校ではバートランド・ラッセルに気に入られ、飲み友達として交際した。

近松門左衛門、松尾芭蕉、三島由紀夫など古典から英語版の万葉集までを世界に紹介し、

谷崎潤一郎、川端康成、吉田健一、石川淳、司馬遼太郎、篠田一士、大江健三郎、安部公房らと親交があった。

日本名は鬼 怒鳴門。

恥ずかしい話ですが、渡辺崋山 などは彼の本でその存在を知ったんです。GHQ関係の東部のエリートには不思議と日本中毒者が多いような気がしますね。この世代を最後に、日本熱も冷めてしまったようですが・・・



さて週末の週刊ヒント本誌の内容は、

【先端トレンド】ソーシャルの果てのローマ風呂



【感覚と感情の統合】オーガズムは脳が欲するものである



の2本です。

過去のバックナンバーは、こんな感じ です。



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑毎週土曜日配信です。

もっと文化発信に金を使うべき、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...