2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

人の商売にあれこれ言うのは、上品な行為じゃないとはわかっているんですが、どうも一言言っておきたいというのが悪い癖ですね^^

上原多香子はいつまでSPEEDなんだろうかとか、アメブロ読者登録機能を代行するサービスを再開?する武田鉄矢とか、いろいろありますが、本当のところ、毎日1000PV・300UUなんて集めても全く商売にはならないと思いますね。

このブログ自体、その何倍かありますが、それで物が売れるなんてほど世の中甘くないですよ。まあ、いくら言ったところで馬の耳に念仏、オセロ中島に家賃な状態なんでしょうが。

ということで、本題ですが、ザッカーバーグというのは、スティーブ・ジョブズになるかもしれませんね。株の上場でよくある観賞用の億万長者で終わってしまうのかと思っていたところ、先週、

Facebookページはアメリカ時間の3/31を持ってすべてタイムライン形式に切り替わります。

という告知を出したんです。

わかります?ソーシャルメディア・コンサルタントの皆さん。

Facebookは、いいねの数は公開してますが、アクセス数のランキングを公開してないわけですが、この理由を考えたことはあるでしょうか?

Facebookのビジネスモデルというのは、広告収入による利益でしかないわけですから、クライアントが広告費をかけるのは、現状、いいねの数を獲得するという馬鹿みたいな構造になっているわけです。Googleのアドワーズが、商品購入の転換率ではなくクリック数に連動しているのと同じような「まやかし」がここには存在していました。

ファンの登録数が多くてもアクセス数は多くないということが暴露されてしまえば、自尊心を金で買うといった程度のくだらないビジネスモデルだったわけです。何千万人やっていたとしてもね。

で、この路線で行くのかなと思っていたところの上記発表です。

どういうこと?

いままでは、アクセスした人がどのページを見るかを管理者が自由に設定できていたわけです。また、

「いいね」を押した人だけが見ることができるページとか、
「いいね」を押した人にだけプレゼントを配ったり、
「いいね」を押した人だけにFacebook用のページテンプレート無料オファーとかに利用できたわけです。


世の中、無料が好きな人ばかりですから、商用利用の人はこういう手で簡単に数千のファンを集めていたわけです。

が、3/31からはすべてのアクセス者はタイムラインに行くことになります。

「フェイスブック無料オファー」でファンを集めまくるというセミナーの人は、金を取って集客した受講生にこれをどう説明するのでしょうか?見ものですね^^

国民生活センターはさぞや忙しくなることでしょう。ふふ。

ザッカーバーグは、このメディアをネット詐欺師の巣窟にはしないつもりでしょう。また、タイムラインという「コンテンツ」に魅力の無いものは全く見捨てられてしまうというメディア本来の形に戻したともいえます。

企業にとっては、商用には著しく不都合なメディアで「コミュニケーション」無しでは成り立たない恐ろしく手間のかかる媒体という選択は、個人使用者にとっては、著しい福音であるということになると思います。

いいね!



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑毎週土曜日配信です。

でも最近ほったらかしでアクセスしていないの、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...