2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

レンタルCD屋さんに行くといつも思うのですが、リュミエール兄弟の遺産は、もはや莫大なデータ資料になっていて、たとえば今日から「映画製作禁止令」が発動されても、一生分の見る映画には困らないという状況にあります。

人は、このおびただしい映像情報の山から自分が欲する作品を選び、90分の時間を消費して、いくらかのお金を払うわけです。

人々の心の声に耳を傾け、かげながら見守っていた天使がサーカスの女性に恋をします。

不死ではあるが、色も痛みも愛の喜びも感じられない天上から地上に降り立つ天使(ブルーノ・ガンツ)。

10年ぶりにドイツに帰還したヴェンダースが、愚かな歴史の影を落とすベルリンを舞台に、死を覚悟して地上に降り行く天使のまなざしを通じて「魂のありか」を模索。都市と天使をめぐる考察は作品を詩の極みに押し上げ、いわゆる「天使ブーム」のさきがけとなった作品です。

ベルリンの壁が崩壊したのは、この2年後のことです。



「彼女の美しさに思わずカメラが引き寄せられてしまったのがクローズ・アップの始まり」というまことしやかな伝説のリリアン・ギッシュ「八月の鯨」もこの年の作品でしたが、

この両者に共通するものは、「映画」としての映像詩であるということです。

言葉で表現できるものは、「文芸」で表現すればよいもので、イメージを切り取りたければ、「絵画」で表現すればよいわけです。「音楽」によってでしか表現できない「振るえ」もあることでしょう。

荒廃した都市と天使、少女のように八月の鯨を待つ老女の、静かな一つ一つの動きから、「美しく老いるということはどういうことか」というのを100万の文字をついやすること無く、かつての絶世の美女の映像が、感覚として突き刺さります。

優れた映画というのは、それがまさに映画としてでしか表現できない詩であるということだと思います。



八百屋さんも、情報起業家も、車のディーラーも、風俗営業も、全くののメディアの特性を考慮せず、ブログとかメルマガで一様に「稼ぐ」ことができると「単純化」 するのは、アメブロ先生たちの常套手段です。

なぜ?

単純化して、方程式と題し、商品化しなければ、「貴方」は、彼らの顧客とならないからです。

ブログも、ホームページも、ツイートも、フェイスブックも、メルマガも、それぞれ異なったメディア特性を持ち、たこ焼き屋と占い師では、異なった「言語特性」を持っているのは、自明の事です。

先生方の宣伝文句は、「貴方のためでは無く、自分のための集客言語です」

結局、

駄作の製造工場以上のものでは無いと、これらの作品は教えてくれているわけです^^



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑ただいま日刊練習中です。

今からメルマガ書きます、はい、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...