2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

女子事務員に7億円も横領されて気がつかないなんて、東芝の子会社って儲かっているんですねぇ^^

しかし、金額にしても億万長者のスケールにしても、戦前と比べれば今の日本は全く破天荒 な面白さというのが無くなっているようです。

ペテロの廟堂の上にヴァチカンが建ったように親鸞の廟堂は大谷家によって教団化されていますが、こんな化け物みたいな人は、そうそう出てはこないでしょうね^^

大谷 光瑞(おおたに こうずい、1876年(明治9年)12月27日 - 1948年(昭和23年)10月5日)は日本の宗教家。探検家。明治時代から昭和時代までの浄土真宗本願寺派第22世法主。伯爵。諱は光瑞。法名は鏡如上人。院号は信英院。大正天皇の従兄弟にあたります。

当時「本願寺の予算は京都市の予算とほぼ同額で、本願寺御殿の生活は、百万石の大大名の格式であった」と言われていました。また、光瑞氏は3回に渡る中国、シルクロードに大谷探検隊を派遣し、多くの貴重な仏教資料をもたらした事でも有名です。

しかし、放漫財政の責任をとらされて大正3年に門主を引退し、神戸港から大連に向かい旅順に邸を構えてから以後3年間帰国しなかった事になっています。

大谷光瑞門主が日露戦争のために支出した金額は、実に1000万円(今日の1000億円)の巨額でその大部分は、ロシアの後方を撹乱するため、欧州でユダヤ人スパイを操縦していた明石元二郎 の工作資金となったとか。どんな公務員なんだ^^

津本陽は、明石がレーニンの買収に100万円を費やしたと語っているようです。
戦争終了後に明治天皇から光瑞へ感謝状が贈られたのは事実のようです。

また1913年に孫文が率いていた中華民国政府の最高顧問に就任したり、太平洋戦争中は近衞文麿内閣で参議、小磯國昭・米内光政協力内閣で顧問をつとめていたりもします。

また趣味で1908年、光瑞は神戸の六甲山に二楽荘という壮麗な別邸を建設しています。建設費は17万円、総敷地面積は24万6000坪。最上段に純白の白亜殿があり、子弟教育の私塾(現在の甲南大学)から大庭園まであり、極めつけは各建物を結ぶ3本のケーブルカーまで別荘に設置しています。

何なんでしょうか。

実際にいくらお金があったところで、一人の人間が生涯に使うことが出来る金額なんて、知れていると思うのですが、この稀代のディレッタントは、そのスケールにおいて、まさに別世界の人間であったようです。





下記は、2月の第九期「プアーブロガー養成講座」塾生のみなさんです^^

【俳句はいいよね】
俳句のブログ

【大体酔っ払っている】
白井賢人

【Facebook嫌いの】
舞桜【数日前のFlashback】

【硬いチョコレートが上手な】
名古屋の鍼灸院より◆カラーセラピストともみ

【歴史友達の】
Kick Mizukoshi

【古い読者の一人】
国語の先生

【ツール投稿の】
一級さん

【子守唄に反応する】
Hamaya 美癒空間。・美活UP横浜エステ



【キャラが濃い第一期塾生たち】
9月前半の新規投稿者一覧

【もう少し時間がほしかった第二期塾生たち】
9月後半の新規投稿者一覧

【早めの第三期の塾生のみなさん】
10月前半の新規投稿者一覧

【激動の第四期の塾生のみなさん】
10月下半期の新規投稿者一覧

【ぬるい記事時代の第五期の塾生のみなさん】
11月上半期の新規投稿者一覧

【たった一人の第六期の塾生】
11月下半期の新規投稿者一覧

【年末の第七期の塾生のみなさん】
12月上半期の新規投稿者一覧

【フレッシュな第八期の塾生のみなさん】
1月度の新規投稿者一覧



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑毎週土曜日配信です。

就職するなら東芝経理部、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...