2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

一雨ごとに、春の兆しを感じる今日この頃、元気に読者登録してますか?

さて、現代の消費を引っ張るシルバー市場は、かつてのようにじじくさいものではありません。今55歳以上の世代は、演歌やワンポイントシャツの世代では無く、その多感な青春期をパンク・ムーブメントに洗礼され、その黄金時代をジャンニ・ベルサーチとともにバブルの仲ですごしてきた世代です。

また、未分化な混沌の中から、ブランドではなく、感性でものを選択できるオルタネイティブな人たちです。

音楽について例をとれば、彼らにとっての懐メロは、ジャーマンロック・ムーブメントとかぶってきます。

コニー・プランク (Konrad 'Conny' Plank、1940年5月3日 - 1987年12月18日)は20世紀後半で最も重要とされた音楽録音プロデューサーの一人です。

このアイディアの宝庫は、簡単に言えば、テクノ系やユース系の例の金属的で重いパーカッションの音を作り出した人物です。プランクの「音楽制作技術」「非常に特徴的な音響追求」はその後のポップ・ミュージックの方向を変えたといってよいでしょう。

もともと、1960年代に現代音楽の大家シュトックハウゼン のスタジオで働き、マレーネ・ディートリッヒの音楽スタッフとして参加したプランクは、当時から数学的な電子音楽とポップ・ミュージックの「間」を探る人間でした。

彼の手法は、その後のスティーブ・リリーホワイトやジョン・レッキーといったイギリス系のプロデューサーにおいて、テクノ・ムーブメントやパンク・ムーブメントとして爆発することになります。

例えば、クラフトワーク がデビューする前のクラスター、ノイ!ハルモニア、 アシュ・ラ・テンペル、ホルガー・チューカイ(カン)、グル・グル等は、実験音楽の色合いとダンサンブルなディスコ・ミュージックの混沌です。

これは面白いです。すでに天下統一した豊臣秀吉やその後継者である徳川家康やりも、織田信長のほうに、今後どこへ向かうのかわからない混沌のエネルギーを感じるような「アイディアのスープ」だからです。

この影響は、デヴィッド・ボウイブライアン・イーノ のコンビみを魅了し、1970年代末から1980年代におけるニュー・ウェイヴに大きな影響を与えます。ノイの『Hallogallo』はパブリック・イメージ・リミテッド(ジョン・ライドンがセックス・ピストルズのあとに作ったバンド)に影響を与え、イーノはディーヴォをプロデュースし、 トーキング・ヘッズとデヴィッド・バーンとコラボレーションを行い、アイルランドのバンドU2を世に出すことになります。

黄金期のコニー・プランクはプロデューサーとして、エコー・アンド・バニーメン、 レ・リタ・ミツコ、 アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、アニー・レノックス、アスター・ピアゾーラ、ザ・ダムド、ミランダ・セックス・ガーデン、ニナ・ハーゲン、DAF、Phew

ディーヴォ、ウルトラヴォックス 、Freur 、 The Tourists 、ユーリズミックス 、スコーピオンズ、Clannadやキリング・ジョークといったアーティストとポップやロックの作品制作にも参加しします。

個人的にはクラスターのメンバーであるディーター・メビウスとレゲエ/エスノ・サウンドをコンセプトとした、「メビウス&プランク」は、そのハイセンスなサウンドに驚かされたものです。

こういう、まだ未分化な混沌の時代、いろいろなアイディアが百花繚乱に咲き乱れた時代の「音」をデジタル化して提供すれば、新しい時代の「ロック・マガジン」が出来るのではないか。

すでに経済的にも知識的にも豊富なものを持っているシルバー世代向けにね。

情弱・ニート の若者を相手にするより、はるかに面白そうでは、あります^^



日々の発想のヒント!先生業のネタ本。



↑毎週土曜日配信です。

レコードいっぱい持ってるが、プレイヤーが無い、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


友愛ジャコバン党 の方は、本当に押してますか~。

よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:アダルト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...